2019年 大祭練り歩きルート

9月29日(日)の汁守神社大祭の練り歩きルートの情報を入手しました。

2019年 宵宮練り歩きルート

9月28日(土曜日)の宵宮練り歩きルートの情報を入手しました。 午後3時30分ごろに、南黒川第二公園で黒川町会による神酒所が開設されます。

黒川竹行燈の会の展示即売会

11月10日の明大農場の収穫祭で、展示即売会が行われていたので竹行燈の写真を撮ってきました。今年の竹行燈は太い竹のものがたくさんありました。

サトヤマアートサンポの写真

11月10日の明大黒川農場の収穫祭にいく途中で、サトヤマアートサンポの写真を撮ってきました。明大収穫祭では、黒川竹行燈の会の展示即売会が行われていました。収穫祭の様子

汁守神社お祭りの練り歩きルート

9月30日(日)に汁守神社のお祭りが開催されます。当日の練り歩きルートを入手しました。午前の部:9時00分 神輿払い 9時30分 練り歩き出発(黒川上)午後の部:12時00分 大祭式事 1時00分 練り歩き出発(黒川中、下、はるひ野)

汁守神社 宵宮の練り歩きルート

9月29日(土)の宵宮練り歩きルートの情報を入手しました。午後2時45分に汁守神社を出発し、黒川、はるひ野方面へ練り歩きを行います。南黒川第二公園で、3時30分ごろ休憩します。

営農団地の雨雲レーダー撤去

営農団地の雨雲レーダーが撤去されるようです。レーダードームは既に無くなっています。

東京都の地震危険度について

ニュースで東京都の地震危険度の情報がありました。黒川は周りを東京都に囲まれているので、情報が参考になるかもしれません。以下の地図では、川崎市の部分は白抜きになっています。東京都の地盤分類図黒川周辺は、丘陵で危険度が低い地域になっています。…

「地域安全について」講演会について

2月5日(月)にはるひ野小中学校で行われた、「地域安全について」講演会に参加しました。主催は「はるひ野中学校区地域教育会議」で、講師は犯罪社会学専攻の小宮信夫(こみやのぶお)氏でした。 講師の講義で印象に残ったのは、防犯パトロールのやり方で「ホ…

防犯灯のLED化について

昨年度から川崎市で防犯灯がLED化され、町会管理から川崎市の管理に移行しました。今年度からは防犯灯の電気代が市の負担となっています。実際にLED化されたのは2016年12月ごろで、2017年3月までは町会で電気代を負担していたので、LED化前後の電気代を比べ…

10月10日は合同防災訓練です

土砂災害ハザードマップについて

首都直下地震の被害想定

首都直下地震の被害想定についてWebを調べると、以下のような情報がありました。 【首都直下地震の被害想定】 http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/ 東京都防災ホームページ http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html 内閣府防…

黒川東農村広場

黒川東農園にある農村広場にいってみました。 4月中旬だったため桜はすでに散っていましたが、桜の木が何本かあり花見が出来そうでした。